2023年12月29日金曜日

4年ぶりの石垣島

真栄里ビーチ
川平湾
竹富島 コンドイビーチ

 4年ぶりに石垣島へ帰って来ました。家族で石垣島に6年間住んでいたので、みんな「お帰りなさい。」と声をかけてくれました。ぼくも「ただいま。」と答えました。気温は27℃まで上がり暑いぐらいでしたが、仲間も温かい心で迎えてくれました。そして新しい出会いもあり楽しい時間を過ごすことができました。





 沖縄県立八重山特別支援学校の中学部の皆さんと一緒にミニ絵本とアドベントカレンダーを作りました。一人一人個性豊かな作品が完成しました。楽しい時間を共有する事ができました。ワークショップ終了後に生徒が作ったバスケットとパインケーキをお土産にいただきました。そして、一緒に給食の親子丼もご馳走になりました。

 



 八重山特別支援学校の先生から写真が届きました。生徒達と作ったアドベントカレンダーが廊下の壁に貼られ、毎日1枚づつその日の紙を開くと、生徒が描いた好きなものの絵が現れます。クリスマスに最後の1枚を開いて、生徒が描いた全ての絵でできたパッチワークのクリスマスツリーになりました。



 にしのもり保育園で絵本の読み語りをしました。2歳児から6歳児の子どもたちが元気に答えてくれました。にんじんしりしりが大好きな子どもたちは、迷う事なくにんじんを当ててしまいました。子どもたちは素足で園庭を駆けまわり、自分たちで育てたフルーツや野菜が実ると自分で摘み取って食べているそうです。のびのび育って好奇心旺盛な子どもたちです。

ところで、にんじんしりしりとはどんな料理かわかりますか?

沖縄県の郷土料理です。「しりしり」とは、沖縄の方言で「千切り」の意味です。


皆さんありがとう!みーふぁいゆー!

また来年4月にお会いしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿