2024年9月6日金曜日

能登地震ボランティア活動報告5

 



 珠洲市にあるつばき保育園の年長さんと絵本あそびをしました。絵本「おなら」長新太・さくと「おしりじまん」齋藤槙・さくを読んでから見えるおならとおなら笛を作りました。カラフルなおならがたくさんできました。おなら笛は最初はなかなか音が出ませんでしたが、みんな諦めずコツをつかんで全員ブーブーいいおならを出すことができておならの大合唱になりました。









 午後はキッズパークに行きました。お盆休みで前回遊んだ子どもたちは、家族旅行中で会うことはできませんでした。でも嬉しい話しを所長さんから聞くことができました。8月8日に発生した地震で南海トラフ地震臨時情報が出た時、大人よりも最初に女の子が別府に住んでいるぼくのことを思い出して心配してくれたそうです。元気そうに見える子どもたちも巨大地震を体験して心が傷ついています。どれほど怖かったかトラウマになっているかも知れません。それでも人の心配をすることができるんだから凄いです。残念ながら今回は遊べなかったけど、準備してきた牛乳パックでおもちゃ(コマ・けん玉・迷路)を作りみんなで遊んでもらうように置いてきました。



 この日は七尾市のルートインに宿泊しました。ホテルは作業者の宿泊施設になっていて空きがありませんが、運良く空きが出て泊まれました。作業者に合わせて朝食は5時からで食堂にはガテン系の人ばかりでした。駐車場の車のナンバーも他県のものがほとんどでした。金沢から往復するよりは、七尾からだと半分の距離で珠洲市と輪島市に行けるので助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿